ブログの最近のブログ記事

テンプレートを作り替えました。
春バージョンが抜けて、一気に夏へ。
夏に見えないかもしれませんが、バナーの写真はただいま栽培中のトマトの花です。
初めて咲いた花を夜間撮影。
トマトの苗を貰ったのを機会に、ン十年ぶりに園芸に手を出しちゃっているのです。
なのでテンプレートも野菜っぽい色合いにしてみました。
自然に触れるのはやはりいいですね。
忙しい間でも、水やったり、害虫駆除に竹酢液薄めたのかけてみたり、ちょっとした触れ合いで心が休まる。
でも少し目を離すと憎き奴らがやってくる……
奴らについては次回。

復活ですよ復活!

  • 「米バーガーキング、日本に再上陸」NIKKEI NETより
ロッテと企業支援会社のリヴァンプ(東京・港)は米ハンバーガーチェーン大手のバーガーキング(フロリダ州)とフランチャイズチェーン(FC)契約を結び、来夏から国内で店舗展開する。5年で100店を出店する計画。バーガーキングは1990年代に西武鉄道グループや日本たばこ産業(JT)と組んで日本市場に参入したが、業績悪化により2001年に撤退しており、再上陸となる。

地元駅に上陸後真っ先に出店され真っ先に閉店された思い出のあるバーガーキング。あのでっかくジューシーなバーガーが食べられるなんて夢のようだわあ!
同じロッテ系のクリスピー・クリーム・ドーナツは年末ちらっとのぞいて長蛇の列に写真だけ撮って終わりましたが、バーガーキングはどれだけ並んでも食べる!

サイトのメニューから飛んでいる方は気付かないと思いますが、ブログのサーバーをお引っ越ししました。
新アドレスはhttp://www.s-polaris.net/weblog/です。

Movable Typeのバージョンを3.2に上げて、データベースを移して……と丸々一晩かかってしまった。
やはり3.2へのバージョンアップはなかなかてこずらせてくれました。
まずデータベースのパスワードを認識しないでエラー。
もう一度書き換えることで無事ログイン、今度は再構築でエラー。
これは以前のパーマリンク設定を投稿ID(旧形式)にしていたためで、3.2からはアーカイブ・マッピングで正しく設定してやらないとエラーを吐くようになったからでした。
・参考サイト
Movable Type 3.2導入手順「個別アーカイブのURLを旧バージョンのようにする

これもググってググってググりまくってなんとか原因をつき止めて修正すると、今度は月別エントリーの再構築でエラー。
これがMTの設定が変わったためサーバーのタイムエラーだとつき止めるまでまたググりまくり。
・参考サイト
N-Style「MovableTypeで再構築にコケる

やはり3.2へのバージョンアップは一筋縄では行きませんでした。こんなの絶対自分じゃ解決できない。先達のサイト様のお陰です。
さらに新サーバーへのお引っ越しでもエラー。
両サーバーのデータベース名とユーザー名が異なるので、単純に移動させたらエラー。メッセージを読むとどうやらデータベース名が違うと言われているらしい。phpMyAdminからエクスポートしたデータの該当部分を書き換え、ようやく移動完了。
MTファイル自体は旧サーバーの先ほどアップデート完了したものをそのままコピーしたので、ようやくここで作業終了。
(……と思っていたらじつは完了しておらず。また修正です)
Movable Type 3.2へのアップグレードでお困りの方はこの苦労を参考にしてやって下さい。

ああ、肩凝った。

ブログデザインをいつまでも夏仕様なのも悲しいので、ぬくぬくの猫の手にしました。
正確には後ろ足ですが(いや、「猫の手」も足だけど)目の保養にどうぞ。
うちの馬鹿猫の恥ずかしい寝姿です。

ブログのサイドバーにW3Cのロゴが貼ってあります。
W3C準拠を目指していたんですが、だんだん面倒くさくなってきた。
たとえば楽天の作成するリンクも、タグが大文字だったり属性値を引用符で囲んでないし空要素をスペーススラッシュで終了してないしで、毎回書き直すのが苦痛に。
W3Cに怒られても何も知らない私は何がまずいのか分からず、Google様にはだいぶお世話になりました。(勉強するならこちらはいかが? 詳細な説明が分かりやすく書いてあります)
まあ、準拠してなかったからといってブラウザが表示しないわけじゃないし。
けど、今までの苦労が無駄になるのもなんか悔しい……。

アップデートされ、限定個人ライセンスで作れるブログ数が3から無制限になりました。
喜ばしいけどそんなにブログ作るわけじゃないし(笑)
それよりも大幅な仕様変更のせいでバグなどが多いらしい。
のでアップデートは見送りです。

左にオススメなんか出してみました。
気付くと上部バナー画像のサイズも変更しなきゃならないことに気付く。
め、めんどくさい(-_-;)
いっそ別のバナーと作り替えてしまいました。

尾びれは八景島シーパラダイスのアイドル、白イルカちゃんです。

知らない間にMovableTypeが3.171にバージョンアップしていたようです。
前回の不具合に対応するも完全に直っていない模様。またもや針中野ミュージック様にお世話になりました。

うーむ、期待の 3.171-ja なんですが、一部条件に当てはまるタイトルのエントリーにコメントすると、メールヘッダが化けてしまうようで……
先日の不具合ほど本気でヤバくはないにせよ、やはり「軽くヤバい」。 笑
(以下はリンク先に続く)

ということで早速対処させて頂きました。ありがとうございます。

画像をクリックして開く別窓で、なんだかcopyrightの下に変な文字列があった方々、ごめんなさいm(__)m
呪いの文章じゃありませんよ。画像ポップアップのテンプレートにcharacterset(文字コード)の指定がなかったので文字化けしていました。本日Windows IEで確認して気付く。
(なぜかMac OS Xではまともに表示されていた。ブラウザに依存すると思われます)
テンプレートはデフォルトのものに著作権と警告文(わずか2行!)を足しただけなのですが、日本語は考慮されていないらしい……(よくあることです)。Copyright云々の英語だけだったら問題なかったんですが。
あちらさんの文化に適応するのも頭使いますな!

ブログのデザインを衣替え。
トップバナーの画像は八景島シーパラダイスの水槽を撮ったものを加工。
餌付けに集まってきた魚です(笑)

ついでにカテゴリーやエントリーのクリック先でも右サイドバーが表示されるようにしました。
三段組みにしようかとも思ったけど、文章幅が狭くなるからやめておこう。

ところで。
ええーと……何やらまことしやかに流れている噂があるそうなのですが……(^^;
噂の出所がどこだか分からないのでナンなんですが、とりあえず現在そのような予定はございません。
ただの噂についてオフィシャルで触れるのも変な話なので、ここでひっそりとご回答。
何か聞きたいことがある方はBBSでもこちらのコメントでもご自由にお寄せ下さい(笑)
叱咤激励、何でも大歓迎です!
わけの分からない方は気になさらないで下さい(笑)。ごめんなさいー。

さて、夏に向けてやらなければならないこと。
・キリリク消化(……お待たせして申し訳ありませんっ!)
・お仕事(当たり前か)
・同人誌(……一番優先度低し。けど何か出したいなあ……)
・ダイエット(切実!!)

MTでコメント通知などメールヘッダがデコードされず、空白になる現象について。
私が使っているシェアウェアメーラー「GyazMail」の作者の方にレポートしたところ、MTでの問題ではとの指摘を頂きました。メールで原因解明のやり取りしていくうちに、どうやらMTが送信メールヘッダに余分な改行を仕込んだということが判明。
……正確には作者様のお言葉を借りると「メールの構造はRFCと呼ばれるインターネットの仕様書のようなもので決められており、Movable Typeのメールはそれに違反しています」とのこと。

現象と対処法は以下のサイトで詳しく紹介されています。

そこで、おかしなメールを再び解析することにした。つまり、以前のバージョンのパッチのみをあてたMail.pmが生成したメールのソースを読んでみた。メールヘッダの途中に改行が2つ、つまり1行空けになっている箇所がいくつか見つかった。

以下記事の説明を参考にmail.pmを修正し、サーバへアップ!
見事に直りました。ああ、助かった……。

うちの場合問題が起きたり起きなかったりで、原因の切り分けが大変でした。
・プロバイダのメアドに転送したものはきちんと表示される
・独自ドメインへのメール(Xreaサーバ)のもののみ、デコード失敗(空欄)
・独自ドメインへのメールをApple Mail.appで受信するときちんと表示される(デコードされる)
・プロバイダに転送したものを独自ドメインへ送るときちんと表示される

Gyaz作者様によると
・プロバイダではヘッダの付加、スパムチェックなどが行われるため、その時点でヘッダが修正されるのではないか
・Apple Mailについては不明
とのことで、これらの専門的な事は私一人では到底解決は無理でした。
実はこの問題、MT3.15のときにも起きていたんですが、この時はsubjectヘッダの途中まで表示され、そのあとやはりデコードされていませんでした。おかしいなあとは思っていたんですが。
コメントやトラバがくるたびに件名も送り主も真っ白なメールが来るのは害がないとはいえ気持ち悪かったので、ようやくすっきりです。

針中野ミュージック様、そしてGyazMailの作者様、こんなところからお礼ですがありがとうございましたm(__)m

Mac OS XのメーラーはGyazMailがオススメです!(笑)シェアウェアだけどその価値あり!

アップデートは問題無く完了したが、通知メールのヘッダがおかしい……
プロバのアドレスへの転送は大丈夫なのになぜ……?(汗)

明日9日に3.17にアップデートされるそうです。明日だ、明日。
セキュリティ面の強化らしいのでアップデートしなきゃならないか……。
面倒じゃなきゃいいんですが。

テンプレートのXHTML準拠を確実にしました。
いくつかタグミスがあったので修正。
「準拠しました」と言われてロゴもらってきた。
いわゆる100点貰って褒められるのなんて学生以来だから、なんか嬉しいもんですな(笑)

でも、画像アップするたびにaltタグ(画像が表示されない時の代替テキスト)を入力しなきゃならないのを忘れそうです。忘れると下のW3Cロゴをクリックした時に準拠してないと怒られます。(発見した人は教えてくれると嬉しい(^^;)
忘れてもほとんどのブラウザでは問題なく(画像アイコンに×がついた状態で)表示されますから、それほど大きな問題じゃないっちゃあないんですが。
アップロードはMovable Typeの標準機能使ってるんだから、htmlソースを書き出した時にaltタグも入れておいて欲しいな……。(と思ったら入っている時と入っていない時が。なぜ?)

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja