PCの最近のブログ記事

PCでのマウス作業の必需品、までは言えないけれどあれば便利なマウスパッド。
革製やガラス製、木製......さらにはなんと陶器製まであるんですね。

 2,394円。

リンク先は瑠璃色ですが、同じページにいろいろな焼き色があります。白磁なんて綺麗。
ノートパソコン台まであるので、夏場暴走が心配な人はどうでしょう?

 6,699円。


我が家には貰い物の革製、昔Macエキスポで買った木製がありますが、陶器製は欲しいような欲しくないような。なんといっても......高い。それにこの時期手のひらが凍えそうだ(笑)

で、結局愛用しているのは極薄パッドのスヌーピー。こんなの(笑)

 735円。

でも厚みが1mm無いので、マウスとテーブルの段差がほとんど気になりません。
長時間マウスを使う人にはシートタイプ、おすすめです。

......あれ?
陶器の立場は?

ちょっとうふ?んであは?んなゲームをやっているとき。
こんなアイテムはいかがですか?

仕事中の息抜きもこれで安心!? エバーグリーン、PC画面を瞬時に切り替えるコンセント風デザインの足踏み式スイッチ

本サイトのサーバーをお引っ越ししました。
独自ドメインだとアドレスに変更が無いので、楽といえば楽です。
サーバー間のデータ移行はsshでアーカイブして丸ごと持って行って展開、というテクニックを身に付けました。パーミッションもそのままに移行出来るので、らーく楽。


ただ、毎回Movable Type(ブログ。自分のでは無い)のデータベースを移動させるので一苦労。
DBをダンプして、エディタで開いてブログ設置場所のパスを書き換え、新サーバーにインポートして……いつも初っぱなはエラーで悩まされます。

しかし、今まではパスやパスワードの書き換え忘れ程度の原因だったのですが、今回は違う。
MTで文字化けが盛大に発生。エントリーの2バイト文字(日本語部分)がすべて????の羅列になってしまいました。
どうやら原因はMySQLのバージョンが4.0.26から5.1.20に上がったため。

ネットで調べまくったところ、MySQLのバージョン4.1から文字化けが発生するらしい。

こちらのサイト「iandeth.」のエントリー、「Movable Type + MySQL 4.1 を組み合わせると日本語が文字化けする不具合/障害の解決方法」に解決法が載っていました。
「4.2) Movable Type 3.2 以降の場合」より、MT3.2からはmt-config.cgiのたった一行、
# SQLSetNames 1
このコメントアウトを解除する(#を取る)だけ。

こんな単純なことでも半日は苦しむことになるのです。


と、MTが4.0にバージョンアップ……。ああ面倒くさい。

いろいろ立て込んでいて更新がままなりません。

・前歯が欠けた。
昨年のかぶせものが取れたのに引き続き、前歯下が欠けた。それもバゲットを食べていて。……いくら固くたってパンだよパン。
寄る年波には勝てないのだろうか。

・本日Bフレッツになった。
電話番号複数をまとめることになり調べると、ISDNに戻すかBフレッツのひかり電話しか選択肢がなかった。ADSLで満足していたので、なんとなく不本意。
案の定目に見えるほど早くはならない……(というか体感できず)。基地局も近いのに、これホントに光?

SFドラマシリーズ『スター・トレック』の放送が始まって今年で40周年を迎えたのに合わせ、日本で同作品のビデオソフトを販売するパラマウントホーム エンタテインメント ジャパン(以下パラマウント)は、プロモーション企画「スター・トレック 40thプロジェクト」を展開すると発表した。40周年を記念して新たに編集された数々のDVDが発売されるほか、ライセンス企業各社によってさまざまな関連商品やキャンペーンが投入される。

我が家のLDとようやくおさらばできます。

アメリカ製作のドラマ『冒険野郎マクガイバー』は、日本では1988年から放送され、現在はCS「スーパーチャンネル」で放送されている。この作品の一番の特徴は、主人公のエージェント、マクガイバーが銃などの武器を使わないこと。クリップでミサイルの発射を食い止めたりするなど、身近な道具を駆使し、とっさの機転と豊富な科学知識でピンチを切り抜けるマクガイバーの姿は、理系少年をはじめとして、幅広い人気を獲得した。

とうとうマクガイバーが出る!
完全日本語版はオリジナルと同じく石丸博也氏です。欲しいなあ。

黒いMacBook
いいなー。黒。
そのうちMacBook Proの黒も出るかな?

その名もFlockです。
意味は「(羊・ヤギ・ガチョウ・アヒル・鳥などの)群れ」。

米国時間21日、カリフォルニアを拠点とする少人数の開発チームが、Firefoxをベースにした最先端をゆくウェブブラウザを投入した。「Flock」と呼ばれるこのブラウザには、RSSフィード、ブログ、ソーシャルブックマーク、写真共有といった次世代ウェブ技術が統合されている。

早速ダウンロードしてみました。
Flockにはブラウザとブログツールの統合がなされており、MT管理画面にアクセスすることなくブログ記事が更新できます。
じつはこの記事もFlockで書いているんですが、テキストの入力周りがおかしな挙動をしている。どうやら2バイトコードでの<br>タグと<p>タグの取り回しあたりがおかしいのか、文章中の改行をデリートしたときに変な動作をします。
英文を書くと問題は起きません。

ってここまで書いて書き込んだら、ものすごい表示になってるよ!タグ丸出し!

ううーん、面白いブラウザですが日本語版が出るまでお預けかな。
Flockの入手はこちらの「Developer」から。

ヨドバシマルチメディアAkiba
行ってみたいと思ってもすごい混雑らしいです。

 ヨドバシカメラ(藤沢昭和社長)は9月16日、JR秋葉原駅前の店舗「マルチメディアAkiba」をオープンした。約5000人の行列ができ、予定より30分早めた9時に開店。なかには「3日前から地下駐車場で並んでいた」という猛者もいた。...

しかも明日から三連休。
どうせ欲しいものもないし、オープン熱気が冷めたあたりに行くことにしようかな。
ちなみに昨日まではスムーズにアクセスできたヨドバシAkibaサイトも、今は大変混みあっているようです。ページ表示が辛い(^^;

再開発で秋葉原駅前がどんどんきれいになっています。
行くたびに知らない町に変わっていくようで少しだけ寂しい気も。
ただし食べ物系の店が増えていくのは嬉しい(笑)

下は今年5月に撮った神田明神祭の時の秋葉原裏通り。
こういう変わらない風景を見るとほっとします。

神田明神祭

アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ

あらー、やっぱり実現してしまうのでしょうか。
6日のWWDCで発表されるんだそうです。

Apple Computer plans to announce Monday that it's scrapping its partnership with IBM and switching its computers to Intel's microprocessors, CNET News.com has learned.

Apple Computerがとうとうインテル入ってるになってしまう……と。
そうすると世界中のPCのほとんどがインテル製CPU上で動くことになるわけですね。
ソフトウェアはまったくの書き換えになるだろうということ。
一番の懸念は、シェアウェアやシェアの少ない商用アプリで対応しない(アップデートしない)ソフトが出てくるんではないかということ。
ソフトが減る、衰退すると、プラットフォーム自体が力を失いかねないのが怖いのですが。
ただ「専門家はこの件に懐疑的」とあるので、本当に発表されるかどうかはWWDCを待とう。

夜中から朝までかかってOSをすべてアップデート。10.2.8 JaguarからPantherへ。

先日Mac OS 10.4 Tigerが出たタイミングで、なぜ今頃10.3 Pantherをインストールするのか。
実はもうTigerのファミリーパックを買ってきてあるので、すぐにでも新OSの世界には飛び込めます。けれど……今回はちょっと仕事マシンにインストールするには躊躇するほどバグがあるらしいので(^^;
今まで新OSが出た時はだいたいすぐにアップデートしていたので、初めて10.3は使わないバージョンになるはずだった、のです。
が、最近はソフトのアップデートも「10.3以上」とかを要求してくるもんですから。
最新機能を使うために、とうとう半日使って総入れ替えとなった訳です。(時間かかるから10.3も回避してたのに……)

Panther、たしかに言われていたとおり、起動は速いです。終了も早いです。
動作もキビキビしている……かもしれない(分かんないけど)。
けどね……

私はあのメタルパネルが嫌いなんですよ!

10.3以前のaquaなシンプルインターフェイスが好きだなー……。

OSの入れ替えで苦労するのが、OSをクリーンインストールしたあとの初期設定類やアプリの移動です。
Windowsほど大変じゃないとは思うのですが、OS 9の頃に比べると、Xは非常に分かりづらい。
まず移し替えるべきファイルが分からない。
分かってくると膨大なシステムファイルの中からだいたい判別できるようになりますが、それでも漏れが出る。不可視ファイルに至っては不可能。
それでも今回はほとんど移動することが出来ました。
入れちゃ再起動、設定して確認して再起動。数時間かかったけど。
ここまでくるとWindowsと同じで、アプリもすべてインストールし直した方が楽かもしれません。
アプリのシリアルナンバー、ブラウザのクッキーやパスワード類など、再度入れるのも……
考えただけで頭痛がしてきます。

ブログのデザインは、デフォルトのテンプレートを少しずつ直しながら自分のものにしていってます。
さて、Macでの一通りの作業をようやく終え、Windowsで確認。
………………違う、違い過ぎる(がくり

数少ない来訪者のうち、Windowsで見ている方がほとんどだと思います。
WindowsのIEのフォントはアンチエイリアスがかかっていないので文字がガクガクしてるんですよね。
MacもOS 9まではOsakaフォントがそうでした。OS Xになってヒラギノフォントのなめらかさが最初は逆にぼやけているようなうっとうしさだったんですが、見慣れてしまうとやはりフォントの美しさ、画面の美しさがまったく違います。

気になる方は下を見比べてみて下さい。

■Windows
画像クリック

■Mac
画像クリック

全然違うでしょう?
Webデザインはモニタ上でイメージしても見る環境によってがらりと変わってしまうので、覚悟の上で臨むか、大多数のプラットフォームで開発すればいいんですが。
(それですら、IEのフォント設定が違えばWindowsでも変わってしまうのだもの)
とりあえず仕事じゃないので大多数は無視して(こら)Macで作業続行します。
とはいってもタグ調べちゃ書き換えてはもう飽きた……

とりあえず日記をブログに変えてみました。
デザインなど途中です。今後少しずつ直していく予定。まずはオリジナル(自力)でのテンプレート変更をやっています。
5月分だけ日記を移しましたが、コメントのみ日付の変更の仕方がわからん。
アーカイブのデータを直しても再構築するたびに元に戻っちゃうので、たぶんどこかに保存されているのでしょう。

以前の日記はお絵かき日記にでも使うか……と思いましたが、たぶん使わないかな(笑)

結局、数日前にMovable Type(ブログのシステム)をインストールしてテスト書き込みだけしてそのまま放置している私です。
この日記をブログに変えようかとも思ったんですが、デザインまだいじってないし、面倒くさくなった。
インストールは簡単に終わっても、デザインの変更が面倒。
よそ様のテンプレート借りてくるつもりですが。
プロバイダのブログも初日以降放置プレイです。
書き込み無しで60日経つと削除されちゃうんだよなー……

というわけで、この広いネットの世界に私のブログが2つも無駄に放置されているのです。

結局ゴミが入ったなんて可愛いもんじゃありませんでした>デジカメ
CCDの不具合とかでレンズユニット交換だそうです。
補償期間内だったので無料修理でしたが。
どうもこのところ、ハードものの当たりが悪いです。
必ず初期不良で修理になってます。
購入後数日?数か月して気付くことが多く、交換じゃない辺り、まったく腹立たしい。
最近の家電やパソコンなどはどうもヤワになった気がします。

気付いたら、デジカメで撮った写真データに赤い点が。
液晶だけだったらドット抜けですんだのですが、データにしっかりと入ってる。
仕方なくcanonの新宿修理センターへ。
明日には直るってマジですか。
きっとレンズ内部にゴミでも入ってるんだろうなー。

帰りに目の前のシズラーに入ろうとしたのですが、駐車料金はかかるし、もう少しお腹を空かそうと三鷹店に移動。
ひたすら車を走らせ、途中業務用食材の店に立ち寄ったりしながら初の三鷹店へ。
江古田店があった頃のメニュー構成とは若干異なっていました。
料理にすべてサラダバーが入ってる……つーか抱き合わせ(ごにょ……(以前は別料金)
ドリンクバーがついてる……
スープバーの種類が3つしかない……しかもクラムチャウダーが無い……!

残念だったり驚きもありましたけれど、野菜不足だったのでたらふく食べて参りました(^_^)
車ならそう遠くないし、きっとまた通います。

プロバイダがブログのベータ版サービスを開始したとのこと。
ブログは手を付けるつもりは無かったのだけれど、しばらく悩んだ揚げ句、食わず嫌いもなんだろうと登録してみた。
基本的に人様のブログで読んでいるものはごくわずかだからトラックパッドも必要ないし、日記で十分だろうと思いつつ。このサーバーにMovable Typeを自分でインストールするという手もあるか。

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja