映画・音楽・ドラマの最近のブログ記事

あああ......

  イギリスの人気テレビシリーズ「モンティ・パイソン」のエリック・アイドルや、映画『MR.BOO!』シリーズ、『Mr.ビーン』の吹き替えなど、軽妙な語り口で知られた声優の広川太一郎さんが3日、がんのため、都内の病院で亡くなっていたことが分かった。 68歳だった。


なんていうか。
悲しいですねえ。
昭和の名声優さんがどんどんいなくなってしまう......

仕方ないことだけど、一つの時代の終焉をひしひしと感じます。

ご冥福をお祈りします。

皆さん、SFは好きですか?
「ブレードランナー」という映画を知っていますか。
SF不朽の名作です。
これが制作25周年を記念してDVDリマスター版、しかもリドリー・スコット監督によるファイナル・カット版を含めて5枚組みで2007年12月7日発売となります。
初回出荷限定10000セット限定生産。


『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション・プレミアム(5枚組)

2019年、酸性雨が降りしきるロサンゼルス。

強靭な肉体と高い知能を併せ持ち、外見からは人間と見分けが付かないアンドロイド=「レプリカント」が5体、人間を殺して逃亡。「解体」処分が決定したこの5体の処刑のため、警察組織に所属するレプリカント専門の賞金稼ぎ=「ブレードランナー」であるデッカード(ハリソン・フォード)が、単独追跡を開始するが・・・。

デッカードとレプリカントのリーダーであるロイ(ルドガー・ハウアー)が対峙するクライマックス・シーンや、東洋と西洋の文化が入り乱れカオスと化した未来都市ロサンゼルスの描写は、後のSF映画に多大な影響を与え、現在でも様々な議論を呼び続ける映画史に残るSF映画の金字塔的作品!(ワーナー・ホーム・ビデオホームページより抜粋)

原作はフィリップ・K・ディック「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?


我が家にはカット違いでLDが2、3枚あるのですが、LDプレイヤーの調子がそろそろ怪しくなり、いつ見られなくなるかとビクビクしていた昨今。DVDを買い直すのも躊躇われていたのですが、これで心置きなくLDをしまうことが出来ます。お金貯めなきゃ。

フィギュアはいらないという方、DVDセットはこちら。
 『ブレードランナー』製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション(5枚組・初回限定生産)

カブト最終回。
駄目だろうと思ってたら案の定。

キャラは立ってたのに使い捨て、伏線貼りまくりの回収知らず。
ホッパー兄弟なんてただのホモ仕立てで終わっちゃいましたよ。剣も酷い。
結局暴走スイッチって何?
ハイパー化するために未来から飛んできてた別次元のガタックやドレイク、サソード。未来って何?
普通に毎週見ていても理解できない。自分が馬鹿なのかと思ったが、やはり理解できない。
黒包丁、白包丁で話数消化するくらいなら、もっと書き込むところがあるだろうに……

いい素材だっただけに残念。

ところでメガマックっていつの間に数量限定になったの?
一度くらいは経験しようと思ったのに「売り切れです」。

※リンク先では1/17かららしい。しかも期間延長。
もらいましたけどね、スペシャルクーポン。なんとメガマックが190円。でも1日30個限定じゃいつ使えるんだろう。
それとコーヒー無料券。
欲しい人は売り切れた頃に店頭で「メガマックください!」と言ってみましょう。

皆様あけましておめでとうございます。
元日、二日は実家回りで気付いたらもう正月は終わりです。コミケ31日は正直勘弁して欲しい……。
スペースまで足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
新作キャラのペーパーだけしか出せませんでしたが、今年は同人ゲームサイトのほうも更新していきますので生暖かく見守ってやって下さいませ。

さて、もう昨日になるけどゴッドタン<神の舌>という番組を見ました。
名前なんていうんだったか忘れたけど、劇団ひとりと熱いキスを交わした男優、グッジョブ!
相手が美形だと劇団ひとりでも気にならないもんだ(笑)
新年早々よいものをゴチでした!!

車ではいつもラジオ。
最近のお気に入りはNTTドコモのラジオCM
どう聞いてもキャスバル兄さんとアムロ!

カブト40話。
すっとぶ矢車と大ホールで歌う間宮麗奈。
こんなにAパートとBパートのギャップがすごいドラマ展開もないのではなかろーか!Σ(゚Д゚;)
あまりに酷いホッパー兄弟の扱いに、涙浮かべる麗奈と大介のやりとりも微妙に感動し切れません。
ギャグなんだかシリアスなんだか……

さてこちらでいただいたコメントに、早速お願いしてまいりました。

兄弟ラーメン・兄貴塩と弟味噌をたのみこむ!で商品化希望!!

皆さんも賛同してみませんか?(笑)

ちなみにMacのIMで愛用中のEGBRIDGEでは「びっくり」と打つとΣ(゚Д゚;)が出てきます……これって……
ちなみにIM=インプットメソッドかと思えば、最近ではインスタントメッセンジャーを指すんですか。
じゃあなんて呼べばいいんだろう。浦島。

いろいろ立て込んでいて更新がままなりません。

・前歯が欠けた。
昨年のかぶせものが取れたのに引き続き、前歯下が欠けた。それもバゲットを食べていて。……いくら固くたってパンだよパン。
寄る年波には勝てないのだろうか。

・本日Bフレッツになった。
電話番号複数をまとめることになり調べると、ISDNに戻すかBフレッツのひかり電話しか選択肢がなかった。ADSLで満足していたので、なんとなく不本意。
案の定目に見えるほど早くはならない……(というか体感できず)。基地局も近いのに、これホントに光?

SFドラマシリーズ『スター・トレック』の放送が始まって今年で40周年を迎えたのに合わせ、日本で同作品のビデオソフトを販売するパラマウントホーム エンタテインメント ジャパン(以下パラマウント)は、プロモーション企画「スター・トレック 40thプロジェクト」を展開すると発表した。40周年を記念して新たに編集された数々のDVDが発売されるほか、ライセンス企業各社によってさまざまな関連商品やキャンペーンが投入される。

我が家のLDとようやくおさらばできます。

アメリカ製作のドラマ『冒険野郎マクガイバー』は、日本では1988年から放送され、現在はCS「スーパーチャンネル」で放送されている。この作品の一番の特徴は、主人公のエージェント、マクガイバーが銃などの武器を使わないこと。クリップでミサイルの発射を食い止めたりするなど、身近な道具を駆使し、とっさの機転と豊富な科学知識でピンチを切り抜けるマクガイバーの姿は、理系少年をはじめとして、幅広い人気を獲得した。

とうとうマクガイバーが出る!
完全日本語版はオリジナルと同じく石丸博也氏です。欲しいなあ。

黒いMacBook
いいなー。黒。
そのうちMacBook Proの黒も出るかな?

個人売買みたいなサイトで27000円とみかけて海外サイトを漁りはするも、どこも海外発送無し。
ところが意外に身近で売っていました。楽天侮りがたし(笑)

フォッシルキャラクターシリーズナルニア物語:アスラン3000個限定LI2526 ううむ……欲しいけど。世界限定3000個のこちらはFOSSIL。

懐中時計 シルバー ナルニア国物語 ディズニー こんなのもありました。こっちはネズミー。

腕時計 シルバー ナルニア国物語 ディズニー 腕時計も。

キャラものは欲しがらないたちなんですが、デザイン化された商品は購入意欲をそそられること多し。
イラストで買うとしたらピングーとムーミン(原作)かなあ?
一時期ピンガ(ピングーの妹)のグッズを集めまくってました。UFOキャッチャーとかで(笑)

ピングー(PINGU)オフィシャルホームページ ピンガのページ 
ああ、可愛い……

先日「トゥーム・レイダー2」を民放で見ました。まあ感想は……おいておくとして。
中国シンジケートの一味の男がいるんですが、つい最近見たことがあると思ったら「レクイエム」の中国マフィア役を演じたサイモン・ヤムでした。
「レクイエム」はジャン=クロード・ヴァン・ダム主演のアクション映画なんですが、今までの彼の作品とは違い、なかなかどうして、演技が光っています。どうしたヴァン・ダムと驚くこと必至。
なんといっても(あちこちのレビューでも取り上げられていますが)泣きの演技!
年を取って味が出てくる役者は多いですが、ヴァン・ダムもそうだったよう。
彼にこんな演技が出来るのかと唸らされるほど、見ているものが心締めつけられる泣きっぷり。肉体と顔だけじゃなかったのねと感心感動の1時間半です。

でサイモン・ヤムに話は戻って「レクイエム」ではヴァン・ダムの敵役になるヤムですが、見ているこちらが怖くなるほど中国マフィアの鬼気迫る演技。顔色ひとつ変えずに人を殺せるところは、「ブラック・レイン」の松田優作を彷彿とさせます。ただヤムは見る角度によってたまにシリアスな竹中直人に見えない……こともない(笑)。
渋いおっさん役者はやっぱりいいですねえ。

「レクイエム」はこんなパッケージですが、じつはもっと静かで冷たい空気の流れる映画です。一風変わったカメラショットでアクション映画らしからぬ演出をしているのも注目。
ただし人によっては「暗い」「人殺しシーンが陰惨」という感想もありますので、明るいアクションをヴァン・ダムに求める人はやめた方がいいかも。R-15指定。

レクイエム 送料によってはここが最安値?

レクイエム 楽天ブックス、ポイント2倍で送料無料。amazonよりだいぶ安いです。

レクイエム レビューなどはAmazonもどうぞ。

「日本沈没」草なぎ剛主演でリメイクですか……ほへえ。
旧作は名作ですが、リメイクで成功する(前作と同等もしくは超える)ものにお目にかかることは本当に少ない。

「日本沈没」テレビで数シーン映りましたが、案の定、旧作に較べて新作は重みが感じられません。
フィルムとテープやデジタルの違いとかそういうんじゃなく、日本映画独特のあの画面の「暗さ」。
画面からにじみ出る陰鬱さというか、暗さにひそむ人間の心の機微や人生の重さというか。
そういうのが現代日本映画から感じられないのは非常に残念。
どうしてだろう。専門じゃないんでまったく理由は分からないんですが。

パニックものでもいい映画はありますよ。日本にも。
いまだに泣けるのは「復活の日」です。
あれはハリウッド映画に引けを取らない面白さとスケールだと思います。
昔はああいう映画を作れたんだよなー、日本映画界も。
金田一シリーズみたいな「暗さ」を持つ映画、作ってくれたらいいなあ。

iTMSにてStingのストア限定アルバムを購入してみました。初iTMS。
曲は1曲ずつでも買えるのですが、曲の合間にさらにアルバム限定のインタビューがたっぷり。
こんなのがワンクリックで買えちゃうんだからすごいなあ。
半分方は持っている曲のリミックスだったりライブバージョンだったりしますが、そんなのが気にならない1500円という価格設定も憎いね?。
私の中でStingはセクシーナンバーワンミュージシャン。
頭の上がだいぶ後退しようがお肌に年齢が現れようが、男の色気を感じずにはいられません。
Dune?砂の惑星?の鉄パンツは永遠に伝説です(笑)

いよいよオープンしましたね。
iTune Music Store Japan。
(リンクはAppleサイトですが実際はiTuneでアクセス)
オープン初日(つまり昨日)早速見に行きました。
今までポッドキャスティングにちらっと興味を持ってUSAのiTune Music Storeにアクセスしてましたが、今度からは日本語です万歳。
最初アクセスしたときいつまでたってもUSAのままで、「なんだよーニュースでやってるのにアクセスできないー」と暴れていましたが、一番下のプルダウンメニューからJAPANを選びなおすだけというお粗末なオチでした。環境設定とか一生懸命さがしたのに。
これで欲しい1曲のためにアルバムを買わないですみます。CD業界は痛手だろうなあ。

あああ……
先日のコミックバトン、一ヶ所だけ西森先生の名前を西村と間違えていた。ごめんなさい。

今朝はいきなり予報にない雨が降り出したので、すごく涼しい。ただいま大雨……と書いているうちに、さっと静かになりました。朝の夕立は朝立ちですか? 親父ギャグ。
最高気温も26度らしいので、過ごしやすい日になりそうです。

昨晩の「世界遺産イタリア縦断1200キロ」は放映時間が5分後ろにずれていました。確認を忘れたので最後の方で途切れちゃった。サイトを見たらBS Hiの方は日曜に今までの全番組一挙再放送をするようです。ちくしょー。ハイビジョン放送なんて無縁だよ。

新聞をとってないので、テレビ欄のチェックができず民放系は不利です。特に毎週録画する番組。テレビ埼玉もよくずれるんで、「水曜どうでしょう」が録れていないことがよくある(前の週の最後にお知らせがあるんですが、もちろん録りだめだと気付かない)。めずらしく見ようという気になった電車男は早速2話目にして野球延長でずれておりました。前半30分のみ録画。前番組に野球があるのをチェックし忘れた結果です。
それ以前に特番なんかは番組そのものを忘れることがあります。それで挫折したのがNHKの新シルクロード。結局録るのやめちゃった。局によっては番組放映前にメールでお知らせしてくれるリマインダーサービスがあるので活用しています。Discovery Channelはお気に入り。まあ、ケーブルはずれることがそうそう無いので安心ですが。ちなみに民法はYAHOO! TVで確認しているんですよ。けどテレビ欄だけは絶対新聞の方が使い勝手いいんだな。
スーパーの安売りチラシとか焼肉屋のクーポン(笑)とか、新聞ならではのメリットも結構あるんですよね。けどなー、肝心の情報はネットでほとんど入手できるし……。月3000円前後の価値をチラシとコラムに見いだせるかどうかの戦いです。

このところCMでよく登場するC3POの声に違和感を覚えながらこんばんは。
やっぱり野沢那智から変わってたのかー。残念。
それにしても、変更してもあまり分からない人を持ってきたもんですな。
違和感の無い吹き替えですごいのは、なんといってもザ・シンプソンズです。
ホーマーも子供たちも元の声優とマジそっくり。
マージの一城みゆ希だけ若干違いますが、元の声優がごつ過ぎるというか野太いというか。
最初の頃は絵が気持ち悪くて(失礼)好きじゃなかったんですが、ここ数年はあの毒のあるストーリーや、エンドテロップまでひねりのある演出が大好きです。
毒のあるアニメといえば、サウスパークも好き(笑)

さて、仕事が押してくるとこちらの書き込みがめっきり減ってます。
あっちで文章書いて、こっちでも文章書く気にならないというか……
一点集中型なんで、ひとつのことをしていると他のことに気が向かなくなるんですよね。

けどこれだけは書いておこう。
仮面ライダー響鬼。
(前回まで伏せ字ってましたが、誰かが見ちゃいけないコンテンツがあるわけでもなし、感想だけなんでやめ)
日曜にようやく1か月分をまとめて見ました。
斬鬼さん再登場やったー!
何だかしゃべり方がだんだんイヤらしい感じになっているのは気のせいですかそうですか。
でもナイス!(笑) いいよいいよー。
初めは細川目当てで見始めてたんですが、現在はめっきりぽっきり斬鬼さんラブです♪
プラス轟鬼とのペアでさらに倍率ドン。
どうも登場人物の渋めに流れるのは自分の好み……なんだろうな。
けど20話をとうに超えて、まだストーリーの展開が見えてこないのはだいぶストレスですな。
魔化魍の頭っぽい人もただ毎回出てきているだけだし、何より敵がどういう存在なのかとか、どういう関係で長い年月戦ってきているのか、とか、全然分からない。
新ライダーシリーズで唯一見ていたアギトがあんな駆け足の終わり方だったし。
ここ最近のはどうだったんでしょうね。ちゃんと風呂敷畳めたんでしょうか。
ああ、心配。
でも面白いし、なにより30代役者が多いんで必見(笑)
これからも毎週チェック。

最後に今日のヒットポイント。
TV朝日公式サイトのトップフラッシュ。
じっと我慢の子で切り替わる三回目の文字。

ドンドコドンドコドン…
今日もアイツの音が聞こえる。

すげー!(笑)

本日通販したCDが到着。リンク先はAmazonです。

999 MUSICAL EXPRESS
レゲエグループFire Ball4枚目のアルバム。
タイトルでピンと来た人はもうお分かりでしょう。
先日車のラジオで1回聴いた時からもう、往年の999好きとしては素通りできませんでした。
タイトル曲「999rulaz」もさることながら、Intro(1トラック)、Outro(最後トラック)が最高!
内容ネタバレにつき以下反転。肝付兼太さん、さすがに声が年取ったけどあいかわらずいい味出しています。999といえば肝付車掌でしょう。CDの最初と最後で車掌さんが案内してくれるなんてニクイ演出ですよ。さらになんと「地球←→宇宙の果て 無期限パス」が2枚も同梱されていたり。ナイスオマージュ!
普段自分の好きジャンルにレゲエは無かったんでFire Ballも知らなかったんですが、野太い(?)ずっしり系の声でファンキーなノリ。いいなあ。楽しい気分になれます。部屋で踊れます(笑)
下の記事を書く前(埼玉方面へ原画回収に出かけた帰り道)深夜なんですが、車でラジオをつけたらちょうどJ-WAVEでFire Ballがゲスト出演してました。アルバムから結構な曲数をかけてくれたんじゃないかな。アルバム発売直後の売り出し時だからラジオで頻繁にかかるのは当たり前なんですが、普段ラジオを聴かない自分が丁度つけた時にかかっている。こういうふうにタイミングが合う時って、そのときの本や映画、人、なんでもそうなんですが、それに巡り合うべきタイミングなんだなあと思いますね。

オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」
映画「コンスタンティン」のサントラ。
この記事を書きながら1曲目を聴き始めた途端、マシンがフリーズしました。呪われてる?(笑)
曲のイメージが全体的に昔のホラーゲーム風。とくにオフィシャルサイトのフラッシュムービーの曲は3DOの古き良きゲーム「呪われた館」を彷彿とさせます。知っている人はほとんどいないだろうけど(笑)>呪われた館

OS10.3.8にしてからOS Xになって以来忘れていたフリーズの2回目です。まじめな話、何が悪いんだろうか……。うーん、10.2.8から引っ張ってきたなんかのファイルが悪さしているのかもしれない。

↓の日記、あとで書き足そうと思ってたんですがそのままになっちゃった。

テレビでなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の木が映っています。初めて見ました。
本当にある木だったんだ。まるで雪のように真っ白な花が散っています。
子供の頃に読んだ「なんじゃもんじゃの木」。
「なんじゃもんじゃ、まだまーだ」というフレーズはいまだ口ずさむほどしっかりと記憶に残っているのですが、肝心の話をまったく覚えていない。どんな話だったかなあ。
ん?フコク生命のナレーションって池 田 秀 一?

連続もののアニメ、ドラマなどほとんど見ない私がこれだけはと毎週見ているもの。
「仮面ラ○ダー 響 鬼」。

主人公が30歳超えているのはポイント高し!しかも細 川!
他のラ○ダー陣も軒並み高年齢!斬 鬼、兄貴っぽくてグッド!
久々にデザインが有機的で良い!
少年は……まあ慣れた!

と久々に楽しんでいます。
どうしてどの男もどの男もあえて少年に関わろうとするのかなあ(笑)
私の中じゃまるでサブタイトル、「僕と僕を通り過ぎていった男達(by 少年)」みたいなことになっとります。どいつもこいつもホモくさっ!
響 鬼はオープニング、エンディングと実は各4パターンくらいずつあって、週によって変わるというゲイの、もとい芸の細かさ。
オープニングは曲のインストアレンジが違う(CDに収録)、エンディングは細 川が歩いている場所が違う。柴又(帝釈天?)の店先、並木道、野原、マンションの中庭みたいなところ……と数パターンあるんですが、あれってランダムなのだろうか。それともドラマの内容に多少合わせているんだろうか?
次週が楽しみなほどに面白いのですが、放送10何話になろうというのにいまだ敵やら謎やらにはほとんど触れず。
大丈夫か?ア ギ トの時みたいに最終話近くに駆け足になってエピソード切りまくりになるんじゃないだろうな?と、今から戦々恐々としています。
アナザーア ギ トの木 野さんなんてカッコよさにシビれたのに……あっという間にお亡くなりになっちゃって……(泣)
ああいうエピソードの切り売り垂れ流しはなにとぞやめて下さい?。

放送時間が分かってからケロロも見なくなっちゃったので、テレビ埼玉で再放送中の「水曜どうでしょう」とあわせて、この二つが1週間の私の憩いのひとときです。

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja