娯楽・趣味の最近のブログ記事

あああ......

  イギリスの人気テレビシリーズ「モンティ・パイソン」のエリック・アイドルや、映画『MR.BOO!』シリーズ、『Mr.ビーン』の吹き替えなど、軽妙な語り口で知られた声優の広川太一郎さんが3日、がんのため、都内の病院で亡くなっていたことが分かった。 68歳だった。


なんていうか。
悲しいですねえ。
昭和の名声優さんがどんどんいなくなってしまう......

仕方ないことだけど、一つの時代の終焉をひしひしと感じます。

ご冥福をお祈りします。

本日通販したCDが到着。リンク先はAmazonです。

999 MUSICAL EXPRESS
レゲエグループFire Ball4枚目のアルバム。
タイトルでピンと来た人はもうお分かりでしょう。
先日車のラジオで1回聴いた時からもう、往年の999好きとしては素通りできませんでした。
タイトル曲「999rulaz」もさることながら、Intro(1トラック)、Outro(最後トラック)が最高!
内容ネタバレにつき以下反転。肝付兼太さん、さすがに声が年取ったけどあいかわらずいい味出しています。999といえば肝付車掌でしょう。CDの最初と最後で車掌さんが案内してくれるなんてニクイ演出ですよ。さらになんと「地球←→宇宙の果て 無期限パス」が2枚も同梱されていたり。ナイスオマージュ!
普段自分の好きジャンルにレゲエは無かったんでFire Ballも知らなかったんですが、野太い(?)ずっしり系の声でファンキーなノリ。いいなあ。楽しい気分になれます。部屋で踊れます(笑)
下の記事を書く前(埼玉方面へ原画回収に出かけた帰り道)深夜なんですが、車でラジオをつけたらちょうどJ-WAVEでFire Ballがゲスト出演してました。アルバムから結構な曲数をかけてくれたんじゃないかな。アルバム発売直後の売り出し時だからラジオで頻繁にかかるのは当たり前なんですが、普段ラジオを聴かない自分が丁度つけた時にかかっている。こういうふうにタイミングが合う時って、そのときの本や映画、人、なんでもそうなんですが、それに巡り合うべきタイミングなんだなあと思いますね。

オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」
映画「コンスタンティン」のサントラ。
この記事を書きながら1曲目を聴き始めた途端、マシンがフリーズしました。呪われてる?(笑)
曲のイメージが全体的に昔のホラーゲーム風。とくにオフィシャルサイトのフラッシュムービーの曲は3DOの古き良きゲーム「呪われた館」を彷彿とさせます。知っている人はほとんどいないだろうけど(笑)>呪われた館

OS10.3.8にしてからOS Xになって以来忘れていたフリーズの2回目です。まじめな話、何が悪いんだろうか……。うーん、10.2.8から引っ張ってきたなんかのファイルが悪さしているのかもしれない。

↓の日記、あとで書き足そうと思ってたんですがそのままになっちゃった。

テレビでなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の木が映っています。初めて見ました。
本当にある木だったんだ。まるで雪のように真っ白な花が散っています。
子供の頃に読んだ「なんじゃもんじゃの木」。
「なんじゃもんじゃ、まだまーだ」というフレーズはいまだ口ずさむほどしっかりと記憶に残っているのですが、肝心の話をまったく覚えていない。どんな話だったかなあ。
ん?フコク生命のナレーションって池 田 秀 一?

連続もののアニメ、ドラマなどほとんど見ない私がこれだけはと毎週見ているもの。
「仮面ラ○ダー 響 鬼」。

主人公が30歳超えているのはポイント高し!しかも細 川!
他のラ○ダー陣も軒並み高年齢!斬 鬼、兄貴っぽくてグッド!
久々にデザインが有機的で良い!
少年は……まあ慣れた!

と久々に楽しんでいます。
どうしてどの男もどの男もあえて少年に関わろうとするのかなあ(笑)
私の中じゃまるでサブタイトル、「僕と僕を通り過ぎていった男達(by 少年)」みたいなことになっとります。どいつもこいつもホモくさっ!
響 鬼はオープニング、エンディングと実は各4パターンくらいずつあって、週によって変わるというゲイの、もとい芸の細かさ。
オープニングは曲のインストアレンジが違う(CDに収録)、エンディングは細 川が歩いている場所が違う。柴又(帝釈天?)の店先、並木道、野原、マンションの中庭みたいなところ……と数パターンあるんですが、あれってランダムなのだろうか。それともドラマの内容に多少合わせているんだろうか?
次週が楽しみなほどに面白いのですが、放送10何話になろうというのにいまだ敵やら謎やらにはほとんど触れず。
大丈夫か?ア ギ トの時みたいに最終話近くに駆け足になってエピソード切りまくりになるんじゃないだろうな?と、今から戦々恐々としています。
アナザーア ギ トの木 野さんなんてカッコよさにシビれたのに……あっという間にお亡くなりになっちゃって……(泣)
ああいうエピソードの切り売り垂れ流しはなにとぞやめて下さい?。

放送時間が分かってからケロロも見なくなっちゃったので、テレビ埼玉で再放送中の「水曜どうでしょう」とあわせて、この二つが1週間の私の憩いのひとときです。

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja