雑記の最近のブログ記事

あまりにもブログ放置しすぎた......
3つ下の記事に
> Apple iPhone 3G S出ましたね。
なんて書いてある。世間はすでに4Sだというのに。

サイトでお仕事募集などを始めてみました。
お問い合わせをたくさんいただき、大変ありがとうございます。
おかげ様で5月までみっちりお仕事をさせていただくことになりました。

で、一昨日東京初雪の中、打ち合わせで秋葉原に行ったのですが、まるで見知らぬ町になっていた!
特に、駅!
広い!白い!駅ビルがおしゃれ!

普段は電車に乗らないし、昨年秋頃に一度自転車で中央通りを走ったけれど、街並なんて見ていなかったようです。
あまりに店や建物が変わっているので、記憶を辿ってみました。そこでがく然。
ヨドバシAkibaが出来たのがウィキペディアによると2005年。
最初の1、2年は行った記憶があるから......
気付いたら、アキバの街を歩いたのが5年ぶりくらいだったのです。
昔は月に何度かアキバに行っていたのに。

考えてみたら、秋葉原に頻繁に通っていた頃は、アキバじゃなきゃ買えない・手に入らない、ってことが多かったのが、今じゃネット通販で何でも(しかも安く)手に入るようになって、必然交通費払ってまでアキバに行かなくなった......というのが理由じゃないかと。
そういえば、なんでもAmazonに頼んでる。

ラオックスが無い、ヤマギワが無い、ツクモが無い、メッセが無い。秋葉原デパートも無い。
雨に濡れながら、当時を偲んでなんとも寂しい気分で帰りました。

Apple iPhone 3G S出ましたね。
実質負担金も今ならお安くなってるようで、家族全員をソフトバンクにするという障害さえなければ買ってるな(笑)

それよりも今日見かけたニュース。

ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米カジュアル衣料小売りのエディー・バウアー・ホールディングス(Nasdaq:EBHI)は、早ければ今週末にも連邦破産法の適用を申請する可能性がある。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。


あらー。メンバーズカードまで作ったのに。
イオンとかに入ってる日本法人はどうなるんでしょうね?

ずっと何かの思い違いか、気のせいだと思っていました。

初めて旦那に「埃まるけ」と言ったら不思議な顔をされて。

「埃だらけ」っつー意味だったんですが、そんな言葉聞いたこと無いと言われて。
親に聞いても「は?(なんのこと?)」と取り合ってもらえなかったため、こんな言葉は無いのだと。こんな言葉を知っているのは気のせいだと。
ここ数年はずっと「だらけ」と言うようにしていました。

今日、ネットで「汚れまるけ」という言葉を目にして、もしかして......とググってみたら。

思いっきり方言やんけ。

いや、やんけといっても私は東京生まれですが。

「まるけ」、いろいろな地方で言われてるようですが、目立つのは名古屋圏なんでしょうかね?
そういえば母は岐阜出身です。

人前では使うことはないですが、これから家の中では思う存分「埃まるけ」「汗まるけ」「毛まるけ」などを使おうと思います。

太陽系惑星から外されることが決定しちゃいましたよ。

国立天文台
国際天文学連合 ここが決定したとこ。

すいきんちかもくどってんかい……って収まり悪いなあ。

年末から年始にかけて怒濤の修羅場でした。
気が付けば2006年も2か月目が終わる……
ブログに載せようと撮り貯めたデジカメの写真ばかりが増えていきます……。

いきなりですが交通博物館に行ってまいりました。そう、秋葉原の片隅にあるあれです。
じつは交通博物館は5月で長い歴史に幕を下ろし閉館、さいたま市に移転が決まっています。
納品に行くついでに思い出し、思いつきで寄り道。

まずは自動販売機で入場券(大人310円。みどりの窓口やびゅうプラザだと割引260円だって……)を買って入ろうとすると、
「本日の再現硬券配付は終了しました」
ん? 何それ?
見ると「交通博物館さようならキャンペーン」なんてものをやっております。
そう、昭和世代の人には懐かしの国鉄時代の硬い切符、ありましたねー。あの復刻版をくれるんですって。しかも1カ月毎に種類が変わる!
なのに、せっかく来た(しかもそれほど遅い時間じゃない)のに配布終了とは……知らなければ欲しくも何ともないものも、目の前で無いと言われると悔しくなるのが人の子。
でも無いものは無い。大人気ですね。
(今チラシを見たら平日500枚、休日800枚限定だそうです……そんなに来場者が……)

で、館内はまるで嘘のように人がいっぱい。こんなにたくさんの人が交通博物館に来るなんて……閑散としていた日々が嘘のようです(って、記憶にある限り今まで来たこと無いけど)。
運転シミュレーターなんて並んでます。おじいさんが新幹線を運転していますよ(笑)

一通り見終わったところで、1時間待ちだと言われ諦めていた「旧万世橋駅遺構特別公開」ツアーにキャンセルが出たというので参加しました。
東京駅より古いターミナル駅だったという旧万世橋駅の高架下レンガアーチ内と駅の跡を見ることが出来ます。所要約20分。
前日の雨の名残で古いレンガから水が落ちてくる、歴史を感じさせるアーチ下で万世橋駅の歴史ムービーを見て、ホーム跡へ。
……中央線から見えていたあれは、旧万世橋駅のホームだったんですか! 知らなかった……。
(神田から出てお茶の水駅手前。神田川が見えたところにあるコンクリの上に雑草が生えた一角です)

せっかくの機会にカメラも何も持ってないのが大変悔やまれました。のでもう一回、今度は切符がもらえる時間にいこうと思います。

5月14日までですので、興味のある方は是非。

立ち上がる黒ヒョウ

うちの猫だって1?2秒だったら立ちます(笑)

音声で出来上がりなどを知らせてくれる電子レンジが出るらしい。
そのニュースを見ながら盛り上がった話。


「お兄ちゃん、入れてぇ……」※扉を開けた時

「あっ、もうすぐ、もうすぐ……だよ?」
※うちのレンジは解凍時など、あと数十秒になるとピーっと鳴る

「カチンカチンだから、ゆっくり、ゆっくりにしてね」※レンジ弱

「……強くしてもいいよ」※レンジ強

「あっ、熱い、熱いようっ!」※出来上がり時バージョン1

「ふうっ、私、頑張りましたぁっ!」※出来上がり時バージョン2


……企業の皆さん、いかがですか。萌えレンジ。

人生初めて、生きたホタルを見ました……それも練馬で。
大泉学園には「八の釜憩いの森(やのかまいこいのもり)」という自然公園があります。
規模はホントに小さいですが湧き水があり、すぐ横の白子川に流れ込んでいます。
で、その一角でホタルの育成が試みられており。
夜になると徒歩10分の散歩(運動不足対策)がてら通うこと三度目。本日とうとう見ることが出来たんです。
体の小さいヘイケボタルで、光もちいーさなものでしたが、淡く光りながら飛ぶ姿は見事にホタル。
なんでも25年前からホタルを育てるべく、区やボランティアの方が努力してきたとか。
それが一昨年だか昨年くらいからようやく成虫を確認できるようになったそうです。
夜になると暗闇の中にひっそりと4?5人現れ(近所の方々)ホタルを探しているのですが、ちょうどそのときそのボランティアのご夫婦と一緒になりまして。
昨晩は見た人がいる(「……私が帰ったあとかよ」)などとお話を伺いながら、今晩も無理かと諦めていたところ……笹藪の中で小さく光るものを見つけたのですよ!
そのあとはその場の誰もが阿鼻叫喚……もとい、ホタルの光を追っかけるのに夢中で。
ホタルはサービスのつもりなのか、我々がいる橋の欄干に止まってくれたので、目の前でその小さな姿を堪能しました。
数十分のショーでしたが、なんとも心洗われる光景でした。

夜の憩いの森左:夜の憩いの森。

昼の憩いの森左:昼の憩いの森。

ホタルの画像はビデオなんで、落とせたら画像をアップしますね。
大泉にはもうひとつ、東京都の名湧水57選に選ばれている「清水山憩いの森」もあるそうです。こちらは「大釜」だそうで。写真を見るとたっぷり湧いてる感じ(笑)
なんでも東京23区内で唯一カタクリの自生地らしい。今度行ってみようと思います(って、こちらは歩いたら2?30分かかりそう)。
ちなみに前記事のカルガモ、あそこも公園一角に湧き水がありました。石神井公園にもあるし、この辺は水源が豊富なのだろうか。

よろしければ公園巡りのサイトなどご紹介。
西武沿線 東京また旅
「東京環境庁」トップページ→自然環境/名湧水57選→「東京の名湧水57選」一覧表
からいろいろな公園を見ることが出来ます。どうでもいいけど小冊子の画像リンク、外れてるよ!>環境庁

……左まぶたの上を刺されました。
車の中に蚊が入っていたようです。

車で埼玉の方に行ったとき、ふと気付きました。
東京では夜11時過ぎるとタバコの自販機は販売停止します。
ところが埼玉では、夜中じゅうコンビニ横の自販機に煌々と電気が灯っているではありませんか。
この販売停止、法律や条例で決まっているのだと思ったら、タバコの団体が自主的に行っているいわゆる「自主規制」ってやつだそうで。知らなかった。
東京では11時過ぎに売っているとこって見かけないんですが、どうしてだろう。
埼玉がモラルに疎いというより、東京が自分のところだけ売るなんて突出したことが出来ないような土地柄なんでしょうかね。隣近所の目を気にするっていう感じ? 一か所だけ売ってると白い目で見られそう、みたいな。
ちなみにそれが悪いっていうことじゃないですよ。自分が吸っていた時は夜中にタバコ切れてムキーッっていうことありましたが、夜半の販売停止はいいんじゃないかと思います。ていうか、いっそアメリカの酒みたいに身分証明書必須にしろ、くらいに。
そういえばタバコ、ゲームの仕事を始めたのをきっかけに5年くらい続けていた禁煙を破っちゃったんですが(ちょうど「紅い夜?」の時)、今年始めのマスターアップ以降またすっぱりと止めたんです。で、昨日コンビニで何とは無しに見たら。タバコのパッケージの約半分が、健康を害する云々っていう注意書きになっていたんですね。あれも自主的なものなんだろうか。
嫌煙家の人から見ればタバコは害悪そのもの、その程度の注意書きじゃ足りん!と思われるんでしょうが、商品としてのパッケージデザインがああなっちゃうと別次元でなんとも残念な気がします。
害悪といえば、規制の叫ばれているエロゲーだって、いつ同じ運命をたどるか。
そうなったときにゲームパッケージの表半分が文字だけでデカデカと、

「この商品はプレイすると約×パーセントの割合でプレイしない人より××しやすくなります。中毒性が云々犯罪が云々……」

……ううーん。いかがなものか。

調べに対し、長坂容疑者は、行為は認めているが、「少年が好きだった。18歳未満とは知らなかった。お金を渡したことは覚えていない」と、容疑を一部否認している。犯行を知った少年の兄が同署に届け出た。

私が気になったのは「少年が好きだった。」のフレーズ。
この少年が好きだったのか、少年一般が好きだったのか。
……果てしなくどうでもいいことですが。

犯罪は犯罪なので、17歳だったら事のなんたるかは分かってただろうし拒絶できなかった理由や事情があるのだろうかとか、買春事件を見かけるたびに暴力などの強制じゃないのならば応じた側への責任を問うべきか問わざるべきかと考えると少年法の範疇になってくるのでもやもやとしたものが残ってやるせない云々とか事件についての意見は複雑な大人の事情でおいておきましょう。
けどね、「教頭はチ○コ握ったり6000円握らせたり」とか言うのはどうよ、旦那。

サッカー日本代表、圧勝ですね。

112233、超えてしまいましたね。
まだ申告を頂いていませんが、「私が踏んじゃった」という方、よろしければご申告下さい。
前回キリリクもお待たせしていまして、すみません(^-^;ゞ
次回はちょっと先です。123456の予定。

GWもいよいよ明日で終わりですね。昨日お仕事だった方はもう終わりって感じなのかな。
私は都内での移動のみで、あとはちんたらとお仕事をしていました。
連休中都内は空くので、車での移動など逆に楽なんですよね。駐車場さえ確保できれば。
都内といってもイベント類ではありません(笑)。新宿とか池袋の超近場。ご飯食べてちょこっと買い物して帰ってきただけ。
その間日記に書こうと思ったことが多々あった気がするんですが、その場で書かないと忘れちゃって駄目ですねえ。

■そのいち「熱狂し損ねた」
LA FOLLE JOURNEE au JAPON - ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭 2005

あー……
開催日をすっかり失念しておりましたよ。気が付いたら終わってました。ああ、残念……(忘れる程度の行く気だったのか…)
今年はベートーベンだったんですよね。来年はモーツァルト生誕祭ということもあってモーツァルトとの噂を耳にしたので、今から楽しみにしておきましょうか。
来年こそ覚えていたらいいなあ。

■そのに「中華丼マスター」
昨日はお昼に美味い中華丼を食べました。
大泉に「祥龍房」という中華料理屋があるんですが、こんな田舎(笑)になかなかの本格派。店の前身は普通の町のラーメン定食屋だったのですが潰れたらしい。
お店の中では(たぶん)中国語が飛び交っており、麺類やチャーハンなど定番はもとより、一品料理がとにかく美味しいのです。
昨日は特別ランチとして直径25センチはあるどんぶりに山盛りの中華丼で、なんとたったの500円!
スープ、ザーサイとキュウリなどのあえもの、杏仁豆腐までついた値段です。
野菜やキクラゲ、海鮮たっぷりな上に「うずらの卵が2つ」というのが自分的にポイント高し(普通は1個だもんね)。
500円なのでてっきり小ぶりな容器で出てくると思っていたら……洗面器並みの大きさにびっくりです。目の前の福しんのちっちゃなどんぶりで580円なのを考えてもお得感は一目瞭然。その他定食も600円?800円代で満腹に。
都心の中華専門店に負けない味が近場で食べられるというのは嬉しいなあ。
ワンコインで幸せになれた、チープな私の幸せでした。

ところで中華丼って醤油味? 塩味?

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja