料理の最近のブログ記事

今日めでたくもめでたくもなく年をひとつ取りました。
最近のファミレスはポイントカードやメルマガを発行していて、誕生日近くになるといろいろな割引券を送ってくれます。
シズラー(ロイヤルグループ)はポイントカードを作ると20%引きハガキ。ついでにケーキとお歌のサービス。
先日さっさと行ってきて、歌は辞退しましたが、ケーキはこちら。

birth_cake.jpg

チーズケーキにろうそくという珍しい光景です(笑)

今年の正月は珍しくスーパーで小さな鏡餅(招き猫が乗ってるやつ)を飾っていました。
11日に割って冷凍庫に放り込んで置いたので、ぜんざいを作ってみることに。
甘いものを食べない我が家で初めて小豆を煮ます。
さあ、うまくできるか。

やた!
とうとうホットサンド友の会です。そぷるさんのブログからホットサンドのトラバが。
美味しそうな写真ですが……やはり「バウルー」ですかっ!!いいなあ……買い替えちゃおうかと心揺らぎました。
久しぶり、といっても三日ぶりですがホットサンドしました。
一つ目を食べて写真を撮り忘れたことに気付き……二つ目ではしっかりカメラを抱える。それがこちら。

ホットサンド具は春キャベツとコンビーフ、チーズ、黒胡椒。やまやで買ったアメリカのコンビーフはそのままだと塩気がちょっと強いので、パンにはさむにはちょうどよい味です。
あとはベーコン、トマト、チーズ。
奥は生揚げとレタスとキュウリのサラダ。
生揚げは一昨日かな、ワールドビジネスサテライトで特集していた「茂蔵」というメーカーの豆腐を石神井でたまたま見つけて。(ずっと酒屋で豆腐を売っていて不思議に思ってたんですよね)
ぜんぶ美味しく頂きました。

今日はどっちの料理ショーもパン対決だし……ハンバーガーもホットドッグも美味そうだなっ!!
紹介されたチーズ「カチョカヴァッロ」。チーズバーガーに合うならホットサンドにはさんでも合いそう?。
通販できるところがいくつかあったので、いずれ挑戦予定。

ハイ、今日もホットサンドです。飽きずに3日目。
今日のお献立。

生ハム、トマト、チーズ
春キャベツ、ベーコン、チーズ、ピーマン、黒胡椒
春キャベツ、生ハム、ピーマン

最後になってくると組み合わせ変えてるだけですが(笑)
連日でも飽きないのは具を変えられるから。
まだポテトサラダとかツナとか卵とか試してみたいものがいーっぱいあるんですが……さすがにちょっと休もうかな。
なんせ食べ過ぎるんですよ……パンを。(ひいぃぃぃぃいいっっ!!)
プレスされて厚みが薄くなるせいもあるんですが、なぜかペロリと腹の中に収まってしまう。
普段トーストなんて2枚食べることの方が少ないのに。
8枚切り買ってきて二人で毎食一斤ですよ……一人4枚。駄目だ、太る。

そうそう、パンがぺったんこになる理由
単に具の入れ過ぎでした。アホだ。
今日は控えめに入れてみたら、2?3ミリ程度にはなりました。やっぱり薄めではありますが。
そういうわけで。
そぷるさん、ぜひホットサンド友達になって下さい!(笑)
ホットサンドに興味ある人、是非お友達になりましょう!!
以上ホットサンド友の会でした。

今日は近所のブックオフが今日まで文庫本すべて半額セールでした。ラッキー!
名波さんご推薦(書評はリンク先2005年4月5日です)の筒井康隆「パプリカ」「エンガッツィオ司令塔」があったので買ってきました。古本の上に半額だから、総額275円なり。安すぎ。
連れが早く帰りたがったのでそれしか買いませんでした。買っても積むだけだろうし。
「パプリカ」にはフォモカポーもご登場なさるそうですね。楽しみです(笑)

で、その後思い立ってわざわざ車に乗り、コントレックス、コンビーフ、チリビーンズなどを光が丘のやまやで。85円と超安売りしていた食パン2斤とエビを近所で買って参りました。そう、昨日に引き続き今日もホットサンドです(笑)
ホットサンドメーカーは数か月悩みましたが、電気式ではなく直火式を買いました。
駐車料金を出すために(笑)、池袋西武にて3360円なり。
メイド・イン・イタリーのアルミダイキャスト製。なんかいい感じです。

hotsandmaker1
▲ホットサンドメーカー
開いたところ。重厚です。

hotsandmaker2
▲アップ。普通のホットサンドメーカーに比べると、鉄板が平らではなく焦げ目が線でつくようになっています。
箱にpaniniの文字があるので、パニーニも焼けるようにでしょう。さすがイッターリア。

なんだか買い物がホットサンドの具ばっかりです。でもハマる。
昨日作った初めてのホットサンドは一番最初がなぜかいちばん上手くできました。

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja