夏の終わり?

| コメント(0) | トラックバック(0)

気がつけば、8月も中盤を過ぎ、ついこの前まで明るかった時間に太陽が沈んでいます。
夏らしい暑さがほとんど感じられないまま、秋になってしまうのでしょうか。
ただ、我が家の前は今夏真っ盛りです。
背丈は小さいですが、満開のヒマワリ。

sunflouer.jpg

一昨年だったか、トマト栽培の時には、【ハモグリバエ】通称エカキムシに悩まされました。
そして今年は、ヒマワリの葉の上に尋常じゃない数の小さなハエのような虫が。
Google先生によると【グンバイ】(形が相撲の行司の軍配に似ているから)と呼ぶそうです。
全体的に葉が黄色くなっていて、初めは気付かなかったのですが、よく目を凝らすと葉の上はグンバイだらけ......。

どちらも比較的最近日本に入ってきた外来種だとか。
昨日NHKで、やはり外来種に悩まされる日本の湖など自然を特集していましたが、人間が海を渡って往き来する世界で、昆虫や動物がしないはずがないんですよねー。


最後に本日のお買い得情報。

■PC用USBスピーカー
アウトレット USP05BK USBスピーカー ブラック : シグマA.P.Oシステム。なんと、税込630円。

USBで接続するだけなので、超簡単。
音はさほど悪くありませんが、良くもない。
低音が効かず、上っ面の軽い感じになりますが、価格が価格なのでコストパフォーマンスは良いかと。
サウンドボードの無いPCで、まずは音を出したいという向きには大変お薦め。
アウトレットなので外箱が若干潰れていたりしますが、全然問題なし。
PC回りに置くとこんな感じです。

スピーカー写真

Amazonの評価が良かったので期待して購入したのですが、残念なことにMacのスピーカーのほうが音が良かったので、音の出ないDellに付けることにします。
うちではすでに数世代前になったG4が現役ですが、それでもMacはスピーカーに力を入れているだけあって流石に音はいい。その分値段が高くなってたんだろうけど。
最新のMacはどうなんでしょうね。

■激安デジカメ
ニコン 800万画素デジタルカメラ COOLPIX S520

ネットでは安くて13000円くらい?のCOOLPIX、なんと税込9980円。

同じく9980円。
オリンパス 800万画素デジタルカメラ FE-310。

私の愛用デジカメは500万画素。
しかもカード挿入口の金具が折れてしまい、修理に工賃だけで5000円、つまりそれ以上かかると言われています。
それだったら修理より新品800万画素の方が数倍いいかと、心が揺れ動いてしまう。
ネットに載せるくらいの写真だったら1000万画素も必要ないもんね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏の終わり?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.s-polaris.net/weblog/mt-tb.cgi/188

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

お薦め

iTunes Music Storeにアクセス!
iTunes_sm_bdg_wht.gif

最近では「Theater on Ice 2006」で荒川サンの演技でかかったいたようです。テレビで聞いた人も多いのでは。
Secret Gardenは仕事中に流しっ放しにすること多し。メロディアスで癒されるんです。
【You raise me up】Secret Garden
Secret Garden - Once in a Red Moon - You Raise Me Up


舞台は1979年のロサンゼルス郊外。消えた友人を捜す旅を続ける、元刑事のセールスマン、カイル・ハイド。彼がたどり着いたのは「ホテル・ダスク」。"願いが叶う部屋"があるという噂のある、寂れたホテルであった・・・
モノトーンで描かれる一癖も二癖もありそうなキャラクターの交差するミステリーアドベンチャー。
ミステリアスで退廃的な雰囲気のADV好きなら是非!【ブログ記事】


「ウィッシュルーム」の続編。
【ブログ記事】

fever dream
フィーヴァードリーム〈上〉

フィーヴァードリーム〈下〉
ジョージ・RR・マーティン

とにかく面白い! 事故で船を失ったミシシッピ蒸気船船長アブナーと吸血鬼ジョシュアの友情。そして邪悪な支配者ダモンとの戦い。私的に吸血鬼小説最高峰です。
【ブログ記事】

paprika
「パプリカ」
筒井康隆

「七瀬ふたたび」を彷彿とさせる夢世界の描写。筒井ワールド全開作品です。
【ブログ記事】

富豪刑事
「富豪刑事」
筒井康隆

【ブログ記事】

narnia
The Chronicles of Narnia (7 volumes)

【ブログ記事】

narnia2
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り

【ブログ記事】

少年時代
「少年時代 (上)」
「少年時代 (下)」
ロバート・R・マキャモン

【ブログ記事】

コンスタンティンサントラ
オリジナル・サウンドトラック「コンスタンティン」

【ブログ記事】

このブログについて

ブログ名:猫の手も借りたい
書き手:nekonote(荒木瑛)
このブログは工房猫の手の ブログです。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

リンク

Counter

 
Powered by Movable Type 5.13-ja